メイズトリップ

メイズトリップ・アイコン

スケボーに乗ったペンギンは、あなたの操作で大陸を旅していきます。
全ての大陸を旅し終えるとゴールが待っています。

旅の途中には多くの迷路があります。
あなたは知恵を絞って迷路の出口を見つけ脱出しなければなりません。
迷路の中には食料があり全ての食料を取らないと出られません。
また迷路には鬼がいて捕まるとゲーム終了となります。

迷路には次のような仕掛けがあります。
うまく利用して迷路から脱出しましょう。


ー動かせる壁ー
迷路の壁(ブロック)には、いくつかの移動できる壁(ブロック)があります。
鬼がいて出口に向かう道がないときには、移動できる壁(ブロック)を持ち上げ道を作りましょう。
持ち上げたブロックは好きな場所で降ろしてください。
 1回に一つだけ移動できます。
 持ったまま出口から出ることはできません。
 移動できる回数には制限があります。
 移動すると1匹の鬼が出てきます。

ードラム缶ー
ペンギンがドラム缶に触るとドラム缶が爆発します。
 爆発で周りの壁がなくなります。
 爆発でドラム缶の周りにいる鬼は消えます。
 爆発に巻き込まれるとゲーム終了となるので触った後は逃げてください。

ー破裂するボールー
通路には時々黄色いボールが置いてあります。
このボールは取ることができ、好きな通路に置くことができます。
置いたボールは一定時間後に爆発します。
 取ったボールは貯めることができ、貯まった数はボールの絵の中に表示されます。
 ドラム缶と違い周りの壁はなくなりません。
 爆発の近くにいた鬼は消えます。
 爆発に巻き込まれるとゲーム終了となるので置いた後は逃げてください。
 
ー上下する壁ー
通路にある縞模様の丸いボタンを踏むと縞模様の壁が上下します。
 ボタンと上下する壁は同じ色の縞模様柄です。

ー壁に変わる棒ー
棒が立っている通路を通ると一定時間後に棒が壁に変わり通れなくなります。

ー鬼がワープする丸ボタンー
白黒模様の丸ボタンの上を鬼が通ると別の場所にワープします。
 ワープするのは、最初からいる鬼だけです。

ー鬼が増える丸ボタンー
通路にある赤柄の丸ボタンをペンギンが通ると鬼が1つ増えます。

ー移動する棒ー
通路を一定時間で回りながら移動する棒があります。
これに触れるとゲーム終了になります。